カテゴリー> ‘ピッチングマシン’ の記事

ピッチングマシン修理:春日井中部中学校編

火曜日, 5月 12th, 2015

5月12日の記事

 

愛知県春日井市の中部中学校のピッチングマシンの修理をさせて頂きました!

 

DSCN7565

ホイールの交換時期でもあり、交換及びその他メンテナンスを行いました!なんといっても3年分の砂埃で黄砂のような状態でした!

 

 

DSCN7567

コンプレッサーが大活躍です!

 

 

DSCN7570

ホイールを受ける軸などもしっかり油さしと増し締めを行います!

 

 

 

DSCN3314

新品のホイールはやっぱり気持ちが良いですね!

 

 

 

 

DSCN7572

ボルトも新品を取り付け。

 

 

 

 

DSCN7571

綺麗になりました!

 

 

DSCN7573

軟式の場合、皆さん、いつもびっくりされますが、ホイールの間隔はこんなに狭いんです!

整備完了です!

 

 

 

 

 

ピッチングマシン修理:石川県小松市立高校編

土曜日, 5月 9th, 2015

5月9日の記事

 

石川県小松市の小松市立高校さんのピッチングマシンを修理させて頂きました!

 

DSC02131

 

 

お預かりした時は、

DSCN7662

かなりマシンが痛んでいました!

 

 

DSCN7647

ホイールの劣化が進んでいるので、ゴムのまき直しはもちろん、

 

 

DSCN7646

ベルトの交換や

 

 

DSCN7645

ピロベアリングも交換していきます!

 

 

DSCN7665

マシンの仕組みがかなり複雑で、時間と手間がかかります!

 

 

DSCN7652

ゆっくり、確実に一つずつ、交換していきます!

 

 

DSCN7655

4つホイールがついているため、より大変でした!

 

 

DSCN7834

ここから、1つずつ取り付け

 

 

DSCN7833

このピロベアリングで、ホイール間隔の調整も行います!

 

 

 

 

DSC02132

マシンを綺麗にして、完成!

 

 

 

DSCN7889

現地では、こんな感じで使用できます!

 

 

 

DSCN7886

このマシン、2投式というタイプで、1台でストレートと変化球が投げられるすごいマシンですが、整備は大変ですね!

 

 

 

 

 

ピッチングマシン販売:ファイヤーボーイズさん

木曜日, 5月 7th, 2015

5月7日の記事

名古屋市のファイヤーボーイズさんにピッチングマシンを販売させていただきました!

 

DSCN0386

ファイヤーボーイズさんには、これで4台目のご購入をしていただきました!

 

 

DSCN7452

軟式少年野球チームは、このタイプのマシンが最もよく出ます!

 

 

DSCN7455

その理由は、コントロールが良いのはもちろんですが、ずばり、「ここにボールを50球ためて、自動的にボールを発射できる」からではないでしょうか?

 

 

DSCN7456

操作も簡単で、調整も楽チン!スピードまで球速表示機能でわかるんです!

 

 

DSCN7459

ファイヤーボーイズさんは、昨年Aチームが、全国スポーツ少年団大会で全国制覇を成し遂げた超強豪チームです!

ガンガンマシンを使って「V2」成し遂げて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッチングマシン修理:豊田美里中学校ソフトボール部編

日曜日, 4月 19th, 2015

4月19日の記事

 

愛知県豊田市にある美里中学校ソフトボール部さんのピッチングマシンを修理させて頂きました!

 

DSCN7705

かなり汚れが目立ちます!

 

 

 

DSCN7703

見た感じ、ホイールもやばそうです!

 

 

 

DSCN7710

中を開けてみると、ホイールがかなり昔のタイプを使用されています!

 

 

 

DSCN7715

毎度のことですが、ホイールを取り外したあとのほうが、大変です!ここからクリーニングです!

 

 

 

DSCN7721

取り外したホイールも限界まで使用されていましたね!10年近くよく頑張ったぁ!

 

 

 

DSCN7731

モーターもお掃除!

 

 

 

DSCN7723

古いホイールからベルトのプーリーを外します!

 

 

 

DSCN7708

このピロベアリングも新品に交換!

 

 

 

DSCN7729

ここを新品に交換することで、シャフトのまわり方がスムーズで異音も出ません!

 

 

 

DSCN7737

新品のホイールにプーリーなどしっかり装着!

 

 

 

DSCN7742

ホイールを本体に取り付け、ホイール幅の調整を終え、整備完了です!コントロール・キレともにしっかり戻りました!ガンガン打ち込んで下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッチングマシン修理:名古屋市立工芸高等学校編

月曜日, 4月 13th, 2015

4月13日の記事

 

名古屋市東区にある名古屋市立工芸高校さんのピッチングマシンを修理しました!

 

DSCN6951

コントロール不良ということでした!

 

 

 

DSCN6952

ここまで、ホイールの劣化が進むとコントロールも悪くなります!

 

 

DSCN7225

交換後、コントロールは見違えるようになりました!

 

 

DSCN7226

ホイールの間隔も少し違っていたので調整しました!ただ、交換するのではなく、交換とともにチェック・調整も重要です!

 

 

DSCN7227

今回は2台の修理を担当させて頂きました!これからもよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッチングマシン修理:岩倉リトルリーグ編

金曜日, 4月 10th, 2015

4月10日の記事

 

愛知県岩倉市にある「岩倉リトルリーグ」さんのピッチングマシンを修理させて頂きました!

 

DSCN7474

モーターから火花が散っているということと、途中でマシンが動かなくなるという症状でやってきました!

 

 

 

DSCN7478

中を開けてみると、コントローラーもかなり古く、回転数が安定しません。

 

 

 

DSCN7481

モーターも焦げ臭く、取り外し。

 

 

 

DSCN7489

新品のコントローラーと比べてみました!時代を感じます。20年以上頑張ったコントローラー。

 

 

 

DSCN7485

モーターも同様です!ここまでガンバった部品は交換しなければなりません。

 

 

DSCN7492

コントローラーの取り付け、

 

 

 

DSCN7494

モーターの取り付けを行い、

 

 

 

DSCN7497

錆取り、

 

 

 

DSCN7499

ぺンキ塗りを行って、作業完了!

 

 

 

 

DSCN7508

昭和につくられたマシンですが、しっかりメンテナンスを行えば、まだまだ現役で投げられます。もうすでに30歳近いマシンですが、MAX150キロ、左右変化球OKの優れたマシンです!これからも子供たちのバッティング向上のため、投げ続けてもらいたいですね!

 

ピッチングマシン販売:愛知県個人のお客様編

土曜日, 4月 4th, 2015

4月4日の記事

 

愛知県扶桑町の個人のお客様に中古ピッチングマシンを販売させて頂きました!

 

DSCN7203

MAX120キロの硬式ストレートマシンです!

 

 

DSCN7027

最初は、こうしてサビを取り、

 

 

DSCN7028

ペンキを塗ります!

 

 

DSCN7123

車輪を変え、

 

 

DSCN7072

マシン内部のベルトも新品に変えました!このベルトを交換するには、こうやってシャフト(軸)を一度抜かなければなりません!

 

 

DSCN7124

マシン内部のテンションバネも新品に交換してあります!

 

 

DSCN7129

こうして、あまり目を向けられないところにこそ、きっちりとした仕事をしようと心がけています!

 

 

DSCN7670

マシン内部も整備完了!シンプルなマシンを、シンプルかつ基本に忠実に整備しました!

 

 

DSCN7540

ホイールやシュートも新品を使用し、完成です!

 

 

DSCN7205

中古ですが、これからまだ何年も使用できるマシンです。新しいマシンもよいですが、中古マシンには、より手がかかっており、その分1台・1台マシンに対する思いも深くなりますね!「頑張って投げてくれよ、マシン」って感じです!

 

 

ピッチングマシン販売:犬山中学校編

日曜日, 3月 29th, 2015

3月29日の記事

愛知県の犬山市の犬山中学校さんに中古のピッチングマシンを販売させて頂きました!

 

 

DSCN7510

ストレート、変化球ともにコントロールが安定しています!

 

 

DSCN7513

ホイールは、もちろん新品を使用!

 

 

DSCN7418

この上下2つのダイヤルで色々なボールを投げだします!

 

 

DSCN7514

コードリールなども新品に交換してあり、見た目で中古とは思えないクオリティーです!

 

 

DSCN7515

国宝犬山城の城下町近くに立つ伝統ある学校です!市大会はもちろん県大会での活躍が期待されます!!

 

 

 

 

 

 

ピッチングマシン修理:末広小クラブ編

月曜日, 3月 16th, 2015

3月16日の記事

兵庫県の硬式ソフトボールクラブ「末広小クラブ」さんのピッチングマシンを修理させて頂きました!

 

DSCN7638-001

最初はこんな感じでやってきました!

 

 

DSCN7639-001

ホイールがかなり劣化していました!

 

 

DSCN7641-001

きちんと保管されていたのか、マシン本体はとてもきれいな状態です!

 

 

DSCN7810-001

ホイール交換だけでなく、ネジの緩みなどもしっかりチェック!

 

 

 

DSCN7643-001

ベルト亀裂などのチェックやモーターの回転数の計測なども点検。

 

 

 

DSCN7813-001

点検中、シュートに亀裂発見!わかりますか?

 

 

DSCN7814-001

この部分です!

 

 

 

DSCN7822-001

すぐに溶接して

 

 

 

 

DSCN7826-001

ペンキも塗って修理完了!

 

 

 

 

DSCN7827-001

コントロールもバッチリ!硬式のソフトボールマシンの整備完了です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッチングマシン販売:犬山南高校編

金曜日, 3月 13th, 2015

3月13日の記事

愛知県犬山市の犬山南高校さんに中古のピッチングマシンを販売させて頂きました!

 

DSCN6979

MAX120キロで、ノックもOKのストレートマシンです。

 

 

 

DSCN6775

最初はこんな感じでした!

 

 

DSCN6778

かなりサビていました!

 

 

DSCN0213

丁寧にやすっていきました!

 

 

DSCN0212

これがペンキ塗り前の状態です。

 

 

DSCN6977

シュートも新品に交換

 

 

DSCN6981

コントロールよく、外野ノックも出来、選手の皆さんとってもよろこんでくれていました!